今更だけどXYZ=repaintingの感想を書きたい

SEXY ZONE repainting Tour 2018初日おめでとうございます!!

 

私はというとさっき初めてXYZを開封。(プレゼントキャンペーン?なにそれおいしいの?)

でもって

これはヤバい!歴史的神アルバム!!!

と思ったのでツアーが始まる前に超ギリギリで超遅ればせながらこの気持ちを忘れないうちに超久々のブログを超猛スピードで書くことを決意した。

 

音楽について詳しいことは知らないので聴いた感想とかコンサートでこういう感じでやってほしいなーとかを書いていく。

 

1.XYZ(Introduction)

歌詞カード開いてびっくりした。歌詞がある。しかもしっかり3分。もうイントロダクションっていうか普通に1曲じゃん!っていう。

グッズ的にOP映像が実写版スプラトゥーンになりそうな予感で楽しみ。そちゃんはパブロかホクサイかならヒッセンを持っててほしい

 

2.忘れられない花

正直この曲だけ色んなとこで聴いたから新鮮な感想が出てこないwシンプルに好きですはい

毎年1曲目はシングルかリード曲なのでこれがそこに入るかなぁと。

 

3.PEACH!

悲しい喪女なので恋するキラキラ女子ソングは基本死んだ顔で聴いてるけどSexyGirlsちゃんが登場してくれるなら喜んで聡子たんに全てを捧げる。覚悟は出来てる。

曲調は嫌いじゃないけどこういう女はまぁ苦手です…キラキラ恋する乙女系女子むりだょぉ…

 

4.ROCK THA TOWN

こいつはマジでいつどのタイミングで出てきても最高の気分になれるから神。新手のシャブみたいなもん。

 

5.Birthday for you

(。^∪^)HappyBirthday♡

グッッッフォ!!!!誕生と同時に可愛さにより死す。もう生きてるのか死んでるのかわからない。山田涼介の「I Love you♡(ぱりーん)にももしかしたら勝てるかもしれないと思わせるこの破壊力。しかもセリフ後のほわわわ〜ん♡みたいなやつがより一層優しげで柔らかくてあたたかな雰囲気を演出。全ての要素を味方につけた松島聡に敵なし。

 

6.ぎゅっと

Birthday for youとのコンボで人間としての存在意義を十分に認められた後にこれからも頑張ろうぜ!と元気付けてくれる。メンヘラ女になりかけたら迷わずこのZoneを聴きたい。

 

7.プンププンプン

なんとなくTWICEっぽい。感覚的にはTWICEのCloseupを初めて聞いた時と同じような気持ちになる曲調だった。

もっとテンポ早めでわちゃわちゃした曲を想像してたから、テンポ早すぎず色んな音はあるけどすっきりした感じの曲だったのは意外。

 

8.Fantasy〜1秒の奇跡〜

とにかく曲が好きすぎる!!もしこれのインストが売られたら迷わず買う。課金してでも手に入れたいくらい大好き。

なんとなく宇宙的な壮大な感じの曲だなぁと思いつつ歌詞見たらそんな感じの詞だった。一瞬これNEWSの宇宙旅行アルバムに入れなくてよかったの?と思ったけどありがたくいただいておきたい。行ったことないけどプラネタリウムの盛り上がりどころで流してほしい。まんまと盛り上がる

 

9.名脇役

バラードは基本眠くなるから苦手だけどこの曲のストーリーは好き。少女漫画は当て馬のほうが好きなタイプだからぐっとくる。でもバラードは基本眠い

 

10.よびすて

正直よびすてのことちょっと舐めてた。シングルのくせにエア口笛しか特筆することない地味曲だと思ってた。でも違った。この流れで聴くと超良曲…シングルになったばかりに「このタイミングでこれかよ」とか冷たくされたのが可哀想なくらい良曲。でもこの最高の雰囲気を無視して今後もエア口笛を吹き続けてほしい

 

11.Unreality

正直アンリアも中途半端に数回聞いちゃったから新鮮な感想が出てこない…

どっちかっていうと忘れられない花よりこっちを1曲目にしてくれたら震え上がって気絶する。あとこのアルバム、ラップパートが比較的そちゃんに割り振られてる気がして。だからこれで風磨くんのラップを聴くと謎に実家のような安心感があるw

 

12.Pheromone

出だしから好きみがすごい。曲が好き!!で曲にばっかり気をとられてたので詞を読んだらモテたい女好き男ソングっぽかったのでだいたい手越だと思うことにした。ただ歌う感じでもがっつりダンスする感じでもないのでどんなパフォーマンスするのかが気になる。こういう時某Hey!Say!JUMPさんは客席に降りてしまいそうなのでせくぞちゃんは本当に気をつけてほしい。ところでマリたんは何言ってるの?スケベ理論?

 

13.ラブマジ

道端で突然炭酸水ぶっかけられたみたいな気持ち。突然だけど爽やか。

普段普通のアルバムとかカップリングに入ってたらこういう爽やかな曲は飛ばしてEDM系統の曲ばっかり聞く派なんだけど、あんまりこういう曲がXYZには入ってないから新鮮でついつい聞いちゃう。

まぁトロッコ曲でしょうね

 

14.Ignition Coutdown

この手の絶対炎とか特効使うだろ!ってタイプの大好き。音楽詳しくないから特効ドカン系曲は全部この分類に入れてるけどこの手の曲はみんな好き。よく聞くタイプだから安心感安定感もあるしたぶんこれから電車でこればっかり聞く

 

15.フィルター越しに見た空の青

写真が趣味のインスタ女子みたいなタイトルだったから最初はヴッ…って思ったけどすごく綺麗な曲。マジで澄んだ空が見える。

コンサート終盤で一列に並んで歌う場面が見える見える。ツアー終わったら暫くロス拗らせて聞けなくなりそうだから今のうちに沢山聞いておきたい。

 

16.最後の笑顔

エンドロールって感じ。現場で終盤に歌われたらちょっと泣きそう。

結構明るめな曲かと思ったら歌詞めちゃくちゃしっかり破局しててびっくりした。マジかよこのアルバム破局で終了かよ。

 

 

 てな感じで力尽きたからDisk2は詳しく書かないけどsingalongsongがすげー好き。

 

あとO.N.E〜Our New Era〜

前回5人で作詞したSTAGEが5年を纏めたしっとりした曲で、じゃあここから過去を振り返るターンは一旦終了して未来に向けてどんな詞を書くんだろうと思ったら本当に強くてかっこよくて。

ナンバーワンじゃなくてもオンリーワンになれればいいみたいな風潮もある中で「二番じゃ意味ないです」って言い切るせくぞちゃんかっこよすぎる。大好き。

 

 

よし書けた!ツアー楽しみにしてるよ!